はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

GcStylePlusコンポーネントで統一感あるUIを作成しよう

Codezineに「GcStylePlusコンポーネントで統一感あるUIを作成しよう」が公開されました。

-------引用開始

LostFocusイベントやGotFocusイベント(イベント名からわかるように、VB6が最新だった頃の話です)でコントロールのBackColorプロパティを変更し、フォーカスを持っているコントロールを分かりやすくしたシステムを納入したこともあります。この時は、すべてのフォームの中で該当するコントロールのLostFocusイベントとGotFocusイベントに処理を書かなくてはいけなかったので、テストも含めて大変だったと記憶しています。

 今であれば、AddHandleなどを駆使してもう少しスマートに実装できると思いますが、それでもコントロールが増えてくると作業時間への影響は見過ごせないレベルになってしまいます。そんな時に有効なコンポーネントがPlusPakに含まれている「StylePlus」コンポーネントです。このコンポーネントを使えば、前述のような機能を本当に簡単に実装できます。

-------引用終了

 

コントロールがある状態の時だけプロパティを変更できるStylePlusのご紹介です。

「ある状態だけ」なので、その状態になるときとその状態から抜けるときに2つのイベントに処理を記述する必要がなくなります。

使ってみたら予想以上に便利なコンポーネントでした。

ぜひ、ご一読ください。