はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

C83 Day1

コミックマーケット一日目に参戦してきました。

とはいっても、一般参加者やサークル参加者としてではなく、初の企業参加者としてです///

何でこんなことになっているといえば、C83に日本マイクロソフトさんが企業出展していて、そこで使っているアンケートアプリを作成したってご縁からなのです。

http://apps.microsoft.com/windows/ja-JP/app/claudia-enquete/4aed53f1-12e1-4539-acb0-3578e4130e51

ご縁というかシステム稼働日初日に立ち会うのは何かあったとしてもすぐに対応できますし、もう○○年(すいません確実に2ケタですw)コミケに参戦していたとしても、いえ、参戦しているからこそ初出展での来場者やアンケートに答えていただける数なんて予想つかないのはわからないため、本当に自分のアプリが耐えられるのか自身と不安を抱えながらいるよりも現地に飛びこみ経験値を稼ぐ道を選んでみました。

 

け、けっして、窓辺家の人たちに自分がつくったアプリの操作説明がしたかったわけじゃないんだからねっ(笑

 

当初は正規要員の陰に隠れて、トラブルが発生したら即応できる黒子なプレーヤー、いつの間にか背後に這い寄る名状しがたきメイドさんのようなものを想定していたのですが、ブースにいったらこちらの本心をみすかされたように「はーい、初音さんにも青いの~」と正規軍の制服わたされちゃいましたっ!

WP_20121229_002

な、なによっ、着ろっていったから着ただけで、嬉しかったり暖かかったり帰るときに大切にハンガーにかけて「はつね」って養生テープに書いたのをそっと張って帰ったりしていないんだからねっ

 

WP_20121229_006

 

窓辺家、審議中?

ヒソヒソヒソ このアプリでアンケートとるんだって ヒソヒソヒソ

WP_20121229_007

どうやらOKがでたようです。

WP_20121229_009

 

そして10時。コミックマーケット83開場です!

西館4Fなので開場直後こそ若干すいてはいたのですが、しょっぱなからKinectが飛ぶように売れてほぼ瞬殺な感じで持ち込んだ実物自体は売り切れてしまいました。でも、あとはKinect本体は後日郵送、同封の限定ノベルティは即お持ち帰りという緊急対応を開始、実物ないのに郵送用紙に記入する人が続出という事態に発展という、ああ、コミケ本当に恐ろしい。

 

で、ブースの方ですが開場直後のなのは列の波が通り過ぎたあとに徐々に人が増えてきてだんだん混んできました。

WP_20121229_021

本当はもっと混雑(だけど混乱は最小限)した状態にもなったのですが、もう人の頭しか映っていないので割愛させていただきます(笑)。

実はこの会場ではKinect以外にもWindows 8限定パッケージ(絵馬付)、コミPo!JINS PCも特別セットでご用意していたのですが(なんか中の人っぽいですが、違いますよw)、最初にセット数を聞いたときに「これ、弾幕薄いですよ、大佐」と即答したことが的中し早々と3日分の残段数が底をつきかけて「とにかくあるやつ全部もってくるよう」的な指示がお昼の段階で裏では発せられていたらしく、おまいら大勝利状態といえるでしょう。

 

アンケートの方も答えていただける方が多くて、こちらのうれしい悲鳴ですね。

WP_20121229_026

想定以上のアンケート回答数は、この写真をみればアプリの勝利というより総合的なソリューションとして来場して頂いた皆さんに楽しんでいただけたからだというのがわかります。

本当にありがとうございます。もうね、後ろでみていても窓辺家の娘たちはほんとキュートで可愛くってアンケートに列つくってしまう気持ちわかります。

「手渡すじゃなくて、手にもってタッチしてもらって」という一貫したコンセプト貫いて正解だったと思っていいでしょうか?

WP_20121229_037

そして無事にDay1が無事完了です。ありがとうございます。またDay2もよろしくおねがいします。

WP_20121229_040