はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

クラウディアアンケート

Windows 8 ストアアプリ「クラウディアアンケート」がWindowsストアに公開されました。

http://apps.microsoft.com/windows/ja-JP/app/claudia-enquete/4aed53f1-12e1-4539-acb0-3578e4130e51

スクリーンショット (69)

コミックマーケット83のマイクロソフト企業ブースにいらしてアンケートに答えていただいた方はお気づきかもしれませんが、C82のマイクロソフト企業ブースで使われていたアンケートシステムがこちらになります。

スクリーンショット (67)

 

アンケートに答えると最後にルーレットがまっています。くるくる回っているところをタップして運試しできます。

スクリーンショット (68)

 

このアプリの特徴はアンケート内容や回答選択が外部設定ファイルからおこなえることです。ルーレットも例外ではありません。

設定方法などはこちらに公開しています。

http://hatsunejournal.jp/w8/ClaudiaEnquete/

コミケマイクロソフト企業ブースでもこの機能を利用してストアからアプリをダウンロードした後に、設定をカスタマイズしています。

 

なお、現在のバージョンはかなりコミケでの使用を意識した内容になっていて、たとえばローミングを使っていたなかったりAzure Mobile Serviceを使って集計していなかったりしています。これは開会時間中のコミケ会場の電波状況が極めて悪い(というか人数多すぎて通常状態のインフラでは追い付かない)という事を考慮してです。

またクラウディアさんたち窓辺家の方たちが来場された方に直接アンケートをとるということを考慮して、シンプルにそして疑問点は会話のためのきっかけづくりというソリューションを目指しました。これは実際に誰がどうつかうか、どうすればよりよいエクスペリエンスを提供できるのか調査した結果に基づいています。

WP_20121229_009

誰にどう調査したかかですか?

自分自身に自問自答しましたwwwwwww