はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

XapOptimizerでWindows Phoneアプリの使用リソースを最適化しよう

XapOptimizerでWindows Phoneアプリの使用リソースを最適化しよう

--------ここから

XapOptimizer 1.0J(以下、XapOptimizer)はSilverlightアプリケーションのファイルサイズを最適化するソフトウェアです。XAPファイルに含まれるアセンブリを自動解析し、使われていないクラスやXAMLリソースを削除することにより、XAPファイルを最大70%削減します。

このソフトウェアを使うと、アプリの持つ機能はまったく削ることなく、アプリの起動時間を短縮し、起動中に使用するリソースを減らすことが可能です。

XapOptimizerが発売された当初のバージョンでは、Windows Phoneアプリには未対応でした。しかし2012年3月2日にリリースされたSP1を適用することで、Windows Phone 7.5アプリにも対応可能となりました。今回は、このSP1を使って、本当に機能に影響なくリソースが自動削除できるのか、また、リソースを削減することでどれくらい効果があるのかを、過去のサンプルプログラムに対してXapOptimizerを適用しながら確認していきます。

--------ここまで

コーディングが簡単になる、高度な機能が実装できるというものではない異色の製品であるXapOptimizerの紹介をしています。Silverlightアプリであればどんなものでも最適化できます。

 

なお、今回紹介しているのは最適化だけですが難読化という機能もあります。