はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

コミックマーケット82の2日目のサークル参加してきました

おかげさまで初回参加から8回連続当選となりましたのでコミックマーケットに8回目のサークル参加をしてきました。

WP_000468

 

今回も参加していただいた現役技術者の作家陣さんたちが忙しい本業の合間を縫って原稿を仕上げていただいたおかげで無事「わんくまさん?8」を出すことができました。

WP_000469

表紙とか想定以上の綺麗さです。

 

想定できなかったことは、Metroじゃなくなったことくらいでしょうか。

WP_000474

 

8月、9月の勉強会には既刊本も含めて何冊か持参いたします。もし、ご興味のある方はお声がけください。

1冊500円になります。発行部数がすくないのでほぼ原価ベースとなっております。

今回の雑感

企業回と呼ばれていた初日も大変な人出だったようですが本格的なスタートともいえる2日目の人手もすごいものでした。もし、コミケ初参加で初日だけしか参加していない企業の人とかいたら、2日目以降も参加した同僚の人とかにちゃんと話を聞いて補完しないと正しい認識には至れないかもしれません。

 

現に毎回参戦しているはずの日本郵政さんですら搬入ゆうパックの仕分け下請け業者が昨年までとことなりコミケ未経験の業者に変わり、その下請け会社の常識範疇内の物流上限で事にあたったため、ゆうパック搬入した初日のサークルさんは阿鼻叫喚だったらしいです。

そして、その日の夜からコミケスタッフ参加者さんが仕分けしてというそれでなくても大変なのに仕事増やしてどうするの?と。

搬出はネコ使おうというのが合言葉になってしましたがきっと搬入で痛い目をみたサークルさんはそういう気持ちになっちゃいますよね。

 

さて、館内がどれくらい混雑しているといえば、入口から西のエスカレータまでのほんのちょっとした通路にいったい何人がいるのだろうと、人の体温だけでその空間の温度が急上昇しているという恐ろしい状況が生じていました。外より熱いってどういうことなの?

WP_000473

 

もちろん、docomo、au、softbankさんも本気出して臨時アンテナ車をだしていましたがとにかく電波が安定せずにネットに繋がったり繋がらなかったりという毎回の風物詩は変わらずでしたね。

WP_000481

 

絶対まわりたいサークルの情報は紙に印刷したりスマホのローカルストレージに保存しておくのがいいですね。通信状態が悪いので通常よりも電池の消費が激しいのでもしかしたら紙に印刷が最強なのかもですね。

 

FIN