はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

ひさびさにハード買ってみました。

particle.io 面白そうなので、Xenon(BLE)、Argon(WIFi)、Boron(LTE)を買ってみました。 Xenonは、bluetoothでWPANするやつですね。 Argonは、Xenon+Wi-FIですね。Wi-FIは安定のESP32です。 Boronは、Xenon+LTEですね。LTEはCAT-M1(カテゴリM1)なので要はIoT…

Microsoft Build 2018は5/7~5/9

www.microsoft.com 今年は(日本はGW直後)5/7~5/9の3日間。 参加費は、 $2,495 です。 場所は、シアトルダウンタウン。 例年、登録開始直後に瞬殺しちゃうbuildですが、登録は2/15 AM 9:00 PSTとなります。 日本時間だと2/16 AM 2:00。 来週の木曜日はちょ…

Visual Studio 2017 version 15.5.4が公開されました

2018/01/16に15.5.4が公開されました www.visualstudio.com 15.5のバグ修正のみで新機能はなしですね。 そのバグ修正も少なくなってきましたし、そろそろ15.6とかもGAしてくるのかな? 参考情報:15.5.6のpreview版はこちら blogs.msdn.microsoft.com

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 昨年は音声認識と翻訳というCognitiveな領域、そしてxR(AR/VR/MR)をメインにお仕事をさせていただきました。 本年も引き続き突き進んでいきます。 コミュニティー活動についてもHoloMagiciansを始めとして様々なコミュニテ…

中国の広州にいってきました

NUI

「食は広州にあり」 今回は、それを実感しました。 広州は気候も温暖だし、街の中心街しかいませんでしたが、そのあたりの治安は非常に良いですし、食べ物も日本人の口にもきっとあう(どこの国に行ってもその国の食べ物をおいしく食べちゃう人なので日本人…

仙台IT文化祭の資料を公開しました

2017/10/29に東北大学キャンパスで開催された仙台IT文化祭の登壇資料を公開しました。 HoloLens / Windows MR 開発入門 from Akira Hatsune www.slideshare.net

.NET Conf FUKUOKAでLTしてきました。

.NETはインテリジェントエッジの夢を見る from Akira Hatsune www.slideshare.net 直前のDockerハンズオンで、Hyper-V有効化にして再起動せずにDockerいれてから再起動したらブートできなくなるという罠にはまったりもしましたが、なんとかLTしてきました。 …

音声認識の仕組みやこれから進んでほしい未来についてお話します。

NUI

peatix.com 2017/11/20(月)に品川で音声認識についてお話します。 平日夜ですが、GoogleさんやGateBoxさんもきます(現状、日本展開がまだなAmazon関連はないのですが)。ぜひ、ご参加ください。

Visual Studio + Unity + MixedRealityToolkit 2017年10月15日現在のベストマッチ

HoloLensで動作するMRアプリを作成するときは、Visual StudioとUnityを使いますが、さらにMixedRealityToolkit-Unity (旧HoloToolkit-Unity)も使うとアプリがつくりやすいです。 しかし、現在、いろいろなものが過渡期で安定する環境というのが日々新しくな…

HoloLensとPCのWindows 10のバージョン

2017/10/13現在のHoloLensとPCのWindows 10のバージョンのメモとなります。 HoloLens Windows 10 version 1607 build 10.0.14393 (Windows 10 Anniversary Edition) PC Windows 10 version 1709 build 10.0.16299 (Insider Preview : Fall Creators Update) …

System.Net.WebSocketsはWindows 7では動かない

時々忘れがちになるのでまとめておきますね。 System.Net.WebSocketsはWindows 7では動かない System.Net.WebSocketsを使ってWebSocketクライアントを作成したとき、Windows 8/8.1やWindows 10では問題なく稼働しますがWindows 7では実行時エラーで異常終了…

2017年10月の登壇予定

2017/10/21(土) fukuten.connpass.com ASP.NET系ばかりなので、.NETのクライアント側ネタで乗り込みます!って通常枠は埋まっているのでLTで! 2017/10/29(日) 2017.sendaiitfes.org 2日間イベントの2日目に登壇します。MRアプリ開発の入門をわかりすく解説…

Windows 10 Insider Preview Build 16294

一般の方にはもしかしたらなじみがなく、また、仕事道具を動かすプラットフォームとしてWindowsを使っている人にも縁がないものに、Insider Previewがあります。 あくまでも「いまつくっている最中のバージョンを様々な環境でまずはつかってもらおう」という…

HoloLensアプリのサンプルプロジェクトをgithubで公開する

ソースコードを公開せずに多人数でHoloLensアプリを作るときは、「Visual Studio Team Services」などで非公開でやっていくとよいと感じです。 ちょっとしたサンプルコードならば、gistなどもいいでしょう。 サンプルプロジェクトを公開するならgithubがやっ…

HoloLensアプリ作成時の共通作業(2017年9月編)

HoloLensアプリを作成するときのフォルダ構成を公開します。 [アプリ名フォルダ] +[Unityプロジェクトフォルダ] +assets |unityファイル +UWP |VisualStudioソリューションファイル +[プロジェクトフォルダ] こんな感じにUnity関連とUWP関連が別フォルダにな…

HololensのSpatialMappingのメッシュをきれいにする

HoloLens Toolkit-UnityあらためMixed Reality Toolkit-UnityのSpatialMappingを使うと空間認識を行って、Unity空間の中に現実世界の床や壁を反映してくれます。 SpatialMapping やり方は簡単で、[SpatialMapping]-[Prefabs]から[SpatialMapping]オブジェク…

Visual Studio 2017 Update 3がリリースされました。

blogs.msdn.microsoft.com Visual Studio 2017 Update 3 (Ver 15.3.0)がリリースされました。 サイトからダウンロードでもいいのですが、Visual Studio 2017をインストールしたときにインストールされるVisual Studio Installerを立ち上げるとUpdate 3の更新…

HoloLensのWorld-LockとBody-Lock

World-Lock HoloLensでMixed Realityアプリを作成するために、Unityでオブジェクトを配置するとWorld-Lockといって周りの空間にオブジェクトが配置されます。 そのため、ほかのところを向いてオブジェクトの方を向くと、きちんとオブジェクトはさっきの場所…

Microsoft Cognitive Service - Bing Speech API関連まとめ

Microsoft Cognitive Service - Bing Speech APIを使う方法はいろいろサンプルあり充実しています。 しかし、Translator Speech APIのC#サンプルにはWebSocket使ったサンプルがあるのですが、Bing Speech APIにはサンプルがないという状況になっています。同…

開発者なので

他が「ANAまたは他のスターアライアンス加盟航空会社」ってかいてあるのに、なぜかエコノミークラスのところは「スターアライアンス加盟航空会社」ってなっている。 これヒースローだけなんですよ。 今朝、ANAのプラチナサービスデスクに電話して条件に相違…

Microsoft MVP Windows Developmentを再受賞しました

今年度から4月更新ではなく、既存MVPは7月一斉更新となりました。 それに伴い、2017年3月末までだった期間も6月末までに延長されていたのですが、本日、再受賞の連絡をいただき、また、ここから1年間、Microsoft MVPとして活動できることになりました。 一…

第3回 Windowsアプリ x 教育 に登壇します。

winapps-edu.connpass.com 音声認識による音声の文字化という視点からお話させていただきます。

HoloToolkit-Unityが5.6.1f1対応になりました。

HoloLensでのMIxed Realityアプリ作成に不可欠なUnity。そのUnityでMixed Realityアプリを作成するときに便利な機能を提供してくれるのがHoloToolkitです。 最新のUnityは5.6.1となります。そして、HoloToolkitが5.6.1f1対応になりました。 github.com アセ…

build 2017雑感

build 2017も残すところあと1日となりました。 1日目、2日目のキーノートとセッションに参加して感じたことは、AI - Cognitive、HoloLens、Xamarinということでしょう。 そしてすべてのセッションには英語字幕がついている(これ、音声認識なのか、どこかに…

ゴースト・イン・ザ・シェル

ということで公開初日だったのでみてきました。 http://www.ghostshell.jp/ 士郎正宗的な光学迷彩って、そうそうこんな感じ!このノイズが入る感じが素敵! 街は明るいブレードランナー市街地って感じで、これもGood! で、少佐ってもう少し少女っぽいイメー…

MicrosoftのTranslator Text APIもDNN翻訳に対応しています(しかももっと簡単にお安く)

https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_japan_corporate_blog/2016/11/24/161124-microsoft-translator/ 上記より抜粋 -- ニューラル ネットワークによる翻訳は、音声 API およびテキスト API を使用する開発者が使用できます。 本日より、音声 API…

Xamarinで作ったAndroidアプリをGoogle Playストアに登録する

Visual StudioでXamarinを使ってAndroidアプリを作成してストア登録するときの手順が最近(2017年3月末)変わりました。 以前の方法 以前であれば、[ツール]-[Android]-[Publish Android Application]メニューでダイアログを立ち上げて、そこでKeystoreなどを…

Visual Studio 2017がローンチされました

Visual Studio 2017がローンチされました。 インストールが早い! Visual Studio 2017をインストールしようとしてまず驚くのはインストール時間の早さです。 「何をしたいか」を選ぶことで必要な機能のみがインストールされます。 起動が早い! そしてインス…

Windows 10 Creators Update

RS2ことWindows 10 Creators Updateがいよいよ登場してきそうですね。 Insider ProgramのFirst RingにBuild 15042がきましたが、デスクトップ画面右下のビルド番号表示がきえており、いよいよという感じです。 Creators Updateがくるとアプリ製作者としては…

HoloLensの遠隔地Sharingを試す

HoloLabのみんなと遠隔地SharingをHoloLensで試してみました。 HoloLensは現実世界の中にCGなどのバーチャルなオブジェクトをミックスするハードウェアです。 上の写真は、リアルな部屋の中にCGオブジェクトが浮かんでいるようにみえますが、遠隔地にいるHol…